パパっちゅ日記

日常で気付いたことや気になることなどを書いていくブログです。

息子がどうしても言えなかった「エスピタマ」

うちの息子はブー(車)が好きで毎晩自動車図鑑を一緒に読んでいるのですが次々と車種名を覚えていきます。子供の吸収力というか記憶力ってほんと凄い。

しかし少し舌足らずなため車種名が少し違うものになってしまうのです。

例えば

ホンダフィット→ホンダピット

レクサス→カス

アクア→クアクア

などなど。

 

その中でもなかなかうまく言えないのがあって

f:id:dynarocktoshi:20151220234724j:plain

これエスティマのことなんですが、「エスピタマ」になるのです。

なぜか「ピ」が入ってしまうみたい。

これには息子本人も苦笑いというかうまく言えないなぁというふうな顔をして、笑ってました。ほんとは笑ったらダメなのかもしれないけどおかしくて可愛くて嫁も私も大笑い。

そして次の日、、、、仕事から帰ってきてからまた私は息子の口から「エスピタマ」を聞きたいと思い自動車図鑑のエスティマを指差してこれは?と聞いてみたのです。

そしたら

f:id:dynarocktoshi:20151220234747j:plain

「これ〜エスティマ。」と何食わぬ顔であっさり言うではありませんか。

子供の吸収力ってすごい!と感心しつつも、もっと「エスピタマ」を聞きたかったような複雑な気分になったのでありました。